医院紹介 CLINIC

指導歯科医講習会修了

碧南市立新川小学校校医
碧南市立天道保育園園医

こんにちは。愛知県碧南市の歯科、龍一歯科の杉浦龍一です。

当医院では患者さまの治療において、何が大切かを常に考え適切な治療に取り組んでいます。

Ⅰ 医院内環境について

患者さまが当医院にご来院されたときには、少しでもリラックスできるように医院の内装音響等を考慮し、壁紙には森林浴効果のあるものを用い、BGMには心が落ち着くような音楽を流し、恐怖感や不安感が少しでもなくなるようにと考えております。
また、衛生面において患者さん個々の完全な滅菌システムはもちろんのこと、患者さまの持たれる病院に対していやなところというイメージを少しでもやわらげることができたらと思っております。

Ⅱ 治療について

• ⅰ治療に先立ち、まずは問診をさせて頂きます。

• 患者さまの一番気になるところをお聞きするのはもちろんですが、歯科疾患にかかわる情報は、たとえば、生活習慣などもできれば把握したいと考えております。
  • ⅱまずは今、問題なところ(痛みや腫れ)の治療をします。

• 当然、原因を追究することは大事なことですが、何より痛みを取ることを第一に治療をします。ご安心ください。当たり前のことかも知れませんが、痛みや苦痛を取り除く治療は何より優先して行います。
  • ⅲお口全体の治療をお望みであれば、お口の中全体の検査をいたします。

• 歯の形をとったり、こまかなレントゲン写真をとったりします。その際のレントゲンにおいても従来の1/2~1/3の照射量でとることができるよう最新設備を導入していますので安心して検査が受けてもらえることと思います。
  • ⅳ検査の結果、検査結果報告をさせていただき、治療計画をたて説明させて頂きます。

• 痛みがない、症状がないから問題がないとは限らないことがあります。普段、見つけられないような小さなむし歯も見つかることがあります。そんなお口の中の状態をまずは報告、説明させていただきます。そして大事なことですが、患者様がどんな治療をお望みなのかをお聞きした上で、治療計画を患者様と一緒に練って変更するところは変更し、ご理解、同意をいただいた上で、その治療計画に基づき、治療を進めて行きます。
治療風景

当医院ではまずは症状や病気の原因をつきとめ、その原因を取り除く治療を行っています。実はつめること、かぶせることだけではすべての原因は取り除けていません。まずはお口の中の問題の原因はなにかを知ることが大事だと考えております。
私どもの第一の使命は患者さまがご自分のお口の中のことを十分に理解していただくことだと考えております。その上で、患者様の納得のいったお口の健康を取り戻し、また健康を維持するための最新最善の治療を提供できると確信しております。

すべては原因があって結果があります。当たり前ですが、悪い結果は悪い原因があるからです。
でもその当たり前の原因に対して知らされず、患者さんも何をしたらいいかもわからず原因も取り除かないで、対処療法(一時的に痛みや腫れを引かせるだけ)の治療では病気は進行してしまいます。

まずご自身のお口の中を知って頂きたいと思っております。そしてその原因を知って頂きたいと思っております。そして問題があればどうしたらいいかを一緒に考えて行きたいと思っております。

当院が患者さんの健康獲得、または健康の維持のためにお役に立てることを願っております。

医院情報 医院外観
医院名 龍一歯科
所在地 〒447-0864 愛知県碧南市道場山町2-30
TEL 0566-42-6410